2019年02月22日
『 菜の花や鎮守の森は鷺の宿 』物真似575春zqy2205
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 物真似575春 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
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★★★ 物真似575春zry2201『 落椿轟音響き兜太逝く 』 へどうぞ!!! ★★★
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
★ 物真似575春zqy2205
――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――
菜の花や鎮守の森は鷺の宿
――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――
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★ ありがとうございます。
1 人よ人よ菜の花明かりを裏切るな
2 鳥帰る友よ有漏路へ帰り来よ
3 春の海陽ものどやかに降りてゆく
4 亡き友に目覚まさるゝ寒戻り
5 菜の花や鎮守の森は鷺の宿
――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――
菜の花や鎮守の森は鷺の宿
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1 人よ人よ菜の花明かりを裏切るな
2 鳥帰る友よ有漏路へ帰り来よ
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5 菜の花や鎮守の森は鷺の宿
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2019年02月22日
『 影追うてわれを走らす春の月 』筑紫風575交心zqy1907
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 筑紫風575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
けんけんさん、
これはまた、大きな難問をもらってしまいました。
言葉あそび575の触れることも、妄想することもかなわぬ次元です。
それでも、無門の門をくぐらなければ、乾坤独歩もできないのでしょうから、それを審判する師匠には、無門の門が幻えているのでしょうね・・・
ぼくの場合は、無門の門が見えるはずはありませんが、大道無門を幻想して、まねのなりきり乾坤独歩を、騰騰、あそべるようになりたいものだと念っています。
乾坤独歩を真似するモデルは、巨大すぎますけれど、一休さん。
ぼくも面目坊に一目惚れしているので、ぼくの面目坊を生きることがぼくの乾坤独歩です。
小さな瘋癲老仁を楽しむことにしています。
影追うてわれを走らす春の月 仁
騰騰歓喜惑惑髄心
いつもご教示感謝します。
大道を逸れて、迷妄の独尊道を游泳する習性を、こりもせず、あそばせてもらいました。
いつものことと、笑って、ご寛容ください。
以上、
★★★ 筑紫風575交心zqy1507『 さくら散る始原に帰る門ありや 』 への交心です。!!! ★★★
> 平安時代の終わりに「天台本覚論」という思想が生まれ出ました。演題本覚論の合言葉は「草木国土悉皆成仏」という言葉です。草や木も、国や土もすべて成仏する。動物はもちろん、植物や鉱物、山や川まで仏性を持っていて、仏になれる。仏性を持つものの範囲が広がったんです。そういう思想が平安時代の終わりに出て、この思想が土台になって鎌倉仏教が生まれてくるわけです。 。。。梅原猛『仏になろう』p028
梅原さんに倣って、仏になろうという575あそびも面白いですね。
よく見ればなずな花咲く垣根かな 芭蕉
ぼくの575あそびは、この句からはじまったのですけれど、いのちの発見です。
梅原さんの「仏になろう」はこころの発見なのでしょう。
真似することで、すこし、いのちやこころが見えてくるように感じるから、それだけでも自足していけるんです。
深い理解は邪魔になるのかもしれません。
畦歩き風のささやく春の声 仁
なずなになろう蛙になろう
恋すればほほえみかえすほとけのざ 仁
ほとけになりて恋を返さん
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★★★ 筑紫風575交心ztm1702『 冬の月ここまでこころ沸かせるか 』 へどうぞ!!! ★★★
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★ 筑紫風575交心zqy1906
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影追うてわれを走らす春の月
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これはまた、大きな難問をもらってしまいました。
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ぼくの場合は、無門の門が見えるはずはありませんが、大道無門を幻想して、まねのなりきり乾坤独歩を、騰騰、あそべるようになりたいものだと念っています。
乾坤独歩を真似するモデルは、巨大すぎますけれど、一休さん。
ぼくも面目坊に一目惚れしているので、ぼくの面目坊を生きることがぼくの乾坤独歩です。
小さな瘋癲老仁を楽しむことにしています。
影追うてわれを走らす春の月 仁
騰騰歓喜惑惑髄心
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大道を逸れて、迷妄の独尊道を游泳する習性を、こりもせず、あそばせてもらいました。
いつものことと、笑って、ご寛容ください。
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> 平安時代の終わりに「天台本覚論」という思想が生まれ出ました。演題本覚論の合言葉は「草木国土悉皆成仏」という言葉です。草や木も、国や土もすべて成仏する。動物はもちろん、植物や鉱物、山や川まで仏性を持っていて、仏になれる。仏性を持つものの範囲が広がったんです。そういう思想が平安時代の終わりに出て、この思想が土台になって鎌倉仏教が生まれてくるわけです。 。。。梅原猛『仏になろう』p028
梅原さんに倣って、仏になろうという575あそびも面白いですね。
よく見ればなずな花咲く垣根かな 芭蕉
ぼくの575あそびは、この句からはじまったのですけれど、いのちの発見です。
梅原さんの「仏になろう」はこころの発見なのでしょう。
真似することで、すこし、いのちやこころが見えてくるように感じるから、それだけでも自足していけるんです。
深い理解は邪魔になるのかもしれません。
畦歩き風のささやく春の声 仁
なずなになろう蛙になろう
恋すればほほえみかえすほとけのざ 仁
ほとけになりて恋を返さん
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