2014年01月14日

『 恋のごと命のごとくしゃぼん玉 』妄恋575交心

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 妄恋575交心 尻取り都々逸言葉遊び交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★









フォト575『 恋のごと命のごとくしゃぼん玉 』





★ 妄恋575交心tz1402

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

恋のごと命のごとくしゃぼん玉

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――












☆☆☆ 『 青柳仁さん  都々逸もどき尻取り遊び 』 への尻取り都々逸言葉遊び交心です。 ★★★
 





 > 念ずれば現ず 奥山に降る
        雪のひとひら 手に受ける   凉呼 95



        雪のひとひら両手に包みゃ
   山も夜空もわがこころ   仁



 > 金剛の露ひとつぶや石の上   川端茅舎



 茅舎さんをよく知らないのですが拾い読みで知った<金剛の露>の句はすごいですね。この飛躍は言葉遊びの手本になりそうなので覚えとこうと思っています。
 すすき川さんの世界も大きいですね。
 手に受けた<雪のひとひら>の詩句が物語のはじまりです。
 さて、どんな世界が拓かれていくのでしょうか・・・

 真似して銀河の外まで異時空遊泳したくなります。



 > 淡雪の中にたちたる 三千大千世界ミチアフチ またその中に 沫雪アワユキぞ降る   良寛



 これも大きい世界でしょう。
 どうしたらこんな大きい世界を遊べるようになるのでしょうね。


 簡単なことだよ、と一休さんは笑って応えました。
 なに、小さな自分を捨てればいいことなんだよ。自分の経験にしがみついている自分が小さいんだからそんな自分をさっさと捨ててしまえばいいんだよ。
 そんな小さな執着心は大きなこころの塵、汚れだから、こころの目を曇らせるものは取っ払いさえすればいいんだよ。


 そんな一休さんの声を聞いて、実際には自分の知っている世界を失ったり、壊したりする勇気はまだありませんので、言葉遊びで、小さな自分を笑って伐り捨てて遊ぶんです。伐り捨てて遊ぶ言葉をでっち上げるだけでもすこしは自分が大きくなったように幻想できるから、言葉の力は大きいんですよ。


 鄙凡愚老仁の妄想狂騒言葉遊びの新しい年のはじまりです。
 笑って、ご寛容くださいね。



   奥山に降る雪の深さも
        トンネル掘って夢の閨   仁



        念ずれば現ず夢観る力
   夢観音もわがこころ   仁





 しゃぼん玉いっしょに遊ぼう恋弥勒   仁


 つきつはなれつ風のまにまに



 恋のごと命のごとくしゃぼん玉   仁


 十方空か夢一大事











★ 尻取り都々逸言葉遊び交心tz0203

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

念ずれば現ず夢観る力

夢観音もわがこころ


――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――








★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

★ ありがとうございます。








★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ つけ句あそび575交心vk1102『 返り花行く末よりも今ここを 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 尻取り都々逸言葉遊び交心vk2311『 焦がれるこころ焦がれるままに あなた任せに身を投げる 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 手に花を交心vk0701『 木枯らしや容れて屈せずおのが道 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





同じカテゴリー(都々逸)の記事画像
『 良寛を真似て路傍の冬の草 』妄恋575交心
『 恋ひとつ夢のまた夢酔芙蓉 』妄恋575交心
『 赤い血の思い深まる夾竹桃 』妄恋575交心
『 相見ては弥勒となりぬ夏椿 』妄恋575交心tt2809
『 七変化面を伝うは血か涙 』妄恋575交心tt1504
『 老いらくの恋か菜畑の悩ましき 』徒然575交心
同じカテゴリー(都々逸)の記事
 『 良寛を真似て路傍の冬の草 』妄恋575交心 (2014-12-08 23:01)
 『 恋ひとつ夢のまた夢酔芙蓉 』妄恋575交心 (2014-09-01 23:32)
 『 赤い血の思い深まる夾竹桃 』妄恋575交心 (2014-08-18 18:07)
 『 相見ては弥勒となりぬ夏椿 』妄恋575交心tt2809 (2014-06-30 15:16)
 『 七変化面を伝うは血か涙 』妄恋575交心tt1504 (2014-06-15 23:23)
 『 老いらくの恋か菜畑の悩ましき 』徒然575交心 (2014-06-08 00:10)

Posted by 青柳仁 at 16:16│Comments(0)都々逸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。