2014年02月11日

『 真のありか外にはないよ 内なる真に恋せんか 』尻取り都々逸

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 尻取り都々逸言葉遊び交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 尻取り都々逸言葉遊び交心ty1101

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

真のありか外にはないよ

内なる真に恋せんか


――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――










 > 真のありか いまだに謎で

        縁(えにし)に惹かれ 恋習い   泉呼 077



        縁に惹かれ心が躍る

   躍るはずだよそれが恋   旅仁





 <縁に惹かれ>というのは<恋習い>の源泉なのでしょうね・・・
 恋の源泉を探し出すことができればHappyですね。
 この言葉あそびの<秘すれば花>はこの源泉に依拠する知恵を持っていると云うことだったのですからね。
 そしてこの知恵を持つということは、知恵は命の日日更新、常に時機にあった花を咲かせることができる能力ということだったのです。
 世阿弥さんが言う美しさ、幽玄というのも、その時機に合った新しくも珍しい花のことだったんです。
 <秘すれば花>・・・言葉遊びもその珍しい花を咲かせる地平にまで行き着けそうな気配ですよ。楽しくなりますね。



 愛についての三つ目の誤解
 ≫ 第三の誤りは、恋に「落ちる」という最初の体験と、愛している、あるいはもっとうまく表現すれば、愛の中に「とどまっている」という持続的な状態とを、混同していることである。   。。。フロム


 若い時の恋はほとんど「恋に落ちる」状態なのでしょうね。
 まるで運命的な出会いに巡り逢ったみたいに心ときめき、昂揚して、はじめっから永遠の恋だと錯覚してしまうものです。恋にのぼせきってしまうんです。
 ところがまだ人間が未成熟なものだから、あらゆる場面で未熟な自我がもろに現れて、違いが見えてきて、わがままの衝突が起こり、疑心が起こり、受け容れる力も合わせる力もなく、運命的な出会いの幻想はもろくも崩れ去ってしまうのでした。
 そんな失敗の繰り返し、苦い体験を重ねて、大人に成熟していくのでしょう。
 大人になるということは、ずる賢くなること、妥協できる人間になることなどともいわれますけれど、愛についていえば、愛が大きくなること、愛が成熟すること、なんです。

 世に、愛についてのノウハウものの本はいっぱい溢れていますけれど、どれに学んだにしろ、自分らしさの愛の成熟は自分の生き方の中で自分が創りだしていくものなんです。
 本に書かれた通りにしてもその通りになるものではありません。
 そうなるための能力を身につけなければならないんです。


 言葉遊びはそんな能力を身につけるイメージトレーニングでもあるんですよ。
 だから、おもしろいんです。
 言葉遊びでイメージトレーニングしたから、愛する能力をつけることができたと思う人もいないでしょうけれど、イメージトレーニングはイメージトレーニングです。
 実際は、一から実践しなければ愛は成熟しないでしょう。

 ここは愛の成熟ステージのイメージトレーニングの言葉遊び広場です。
 それでも、本気になって、愛の成熟のイメトレの言葉遊びをたのしみましょうね・・・

 愚直なこの妄想を、笑って、ご寛容くださいね。





   いまだに謎で拘り残す

        秘めた心の鍵開ける   旅仁



        真のありか外にはないよ

   内なる真に恋せんか   旅仁






★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

★ ありがとうございます。









★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 五行詩で交心ty1109『 与える愛の 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 尻取り都々逸言葉遊び交心046-03『 月夜も潤う心豊かな 受容の心恋弥勒 』ty0510 へどうぞ!!! ★★★
 


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





同じカテゴリー(都々逸)の記事画像
『 良寛を真似て路傍の冬の草 』妄恋575交心
『 恋ひとつ夢のまた夢酔芙蓉 』妄恋575交心
『 赤い血の思い深まる夾竹桃 』妄恋575交心
『 相見ては弥勒となりぬ夏椿 』妄恋575交心tt2809
『 七変化面を伝うは血か涙 』妄恋575交心tt1504
『 老いらくの恋か菜畑の悩ましき 』徒然575交心
同じカテゴリー(都々逸)の記事
 『 良寛を真似て路傍の冬の草 』妄恋575交心 (2014-12-08 23:01)
 『 恋ひとつ夢のまた夢酔芙蓉 』妄恋575交心 (2014-09-01 23:32)
 『 赤い血の思い深まる夾竹桃 』妄恋575交心 (2014-08-18 18:07)
 『 相見ては弥勒となりぬ夏椿 』妄恋575交心tt2809 (2014-06-30 15:16)
 『 七変化面を伝うは血か涙 』妄恋575交心tt1504 (2014-06-15 23:23)
 『 老いらくの恋か菜畑の悩ましき 』徒然575交心 (2014-06-08 00:10)

Posted by 青柳仁 at 22:28│Comments(0)都々逸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。