2018年02月12日

『 自らの真実一路雪の道 』平和の砦575交心zry1207

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 平和の砦575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




『 自らの真実一路雪の道 』平和の砦575交心zry1207







★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

★ ありがとうございます。





★ 平和の砦575交心zry1207

――★♪★―――――――――――――★♪★――

 自らの真実一路雪の道

――★♪★―――――――――――――★♪★――





 【 青柳仁が過去の思い出をシェアしました。 】  




 虚仮の世をまだ黙するか冴え返る   仁


 真と正義貫く世にせん




★★★ FB青柳仁交心zry1200『 これ以上虚仮は許さぬ春の月 』 へどうぞ!!! ★★★


 


 【 Facebookでの過去の思い出 】

 青柳仁 ―Facebookでシェアした1年前の投稿を振り返ってみよう。
 青柳仁  2017年2月12日 ·  gooブログ




 これ以上虚仮は許さぬ春の月  仁





 <学を絶てば憂いなし>といいます。学を誇る人たちの権勢は凄まじい。彼らは日本を大切に思う心を失ってしまい、特権的権益を保持するためなら国をも滅ぼしかねません。
 阿部さんとその神輿担ぎの妄者たちには、愛国心も至誠の心も失われています。人間性喪失の自己認識も、人間尊重の哲学も欠如しているのが現実でしょう。
 人徳を喪った者たちに政治を私物化させることはもう限度を越えてきたようです。




 妖怪に屈するなかれ野のすみれ  仁




 以上、
☆☆☆ 『 稲田防衛相の発言は、極めて危険ー いまもなお続く大本営の思想(東京新聞ー筆洗より) 』 への交心です。!!! ★★★





 > 日本人の不思議な態度は、メディアについてもいえます。
 「最近のマスコミは、どうしてこんなに翼賛報道ばかりしているんだ」と苛立つ人が増えていますが、それでいて新聞は読み続けているし、テレビも観ています。
 これも私がよく指摘することですが、そもそもマスコミは権力者が国民を洗脳するためにつくった装置です。権力者に都合の悪いことを、彼らが国民に伝えたことは過去に一度もありません。うねに権力者の意向に沿ったこと、つまり巧みな嘘を流しているだけです。私たちはわざわざお金を払って、その嘘を観たり読んだりしているわけです。
 その点を、マスコミが真実を伝えないといって怒っている人は誤解しています。
 NHKの報道が世論操作に使われていると思うなら、それを暴けばいいし、そんな手間をかけていられないというなら解約すればいいのでは? 新聞にしても同じ手で対抗できるはずです。
 テレビと新聞を捨て、自らインターネットで検索し調べた方が、よほど世界の動き、世の中の動きがわかります。これまで信じていた世界観が変わるような情報にも、出会えることでしょう。
 また、消費社会では、買わないというのは最も民主的な抗議行動です。   。。。苫米地『 戦争論 』「民主主義を謳歌できない日本人」p191




 自らの真実一路雪の道   仁


 間違い気づけば即座に変身




 > 良寛詩037『 叮嗟何日寤 』  『僧伽』の一部分より

 叮嗟何日寤   ああ いずれの日か覚めん
 縦入乳虎隊   たとい 乳虎の隊に入るとも
 勿践名利路   名利の道を踏むことなかれ
 名利纔入心   名利 わずかに心に入らば
 海水亦難澍   海水もまた 濯ぎがたし
 阿爺自度爾   親 なんじを度せしより
 暁夜何所作   暁夜 何の為すところぞ


 【 仁 自遊訳 】
 ああ、いつになったら、この人たちは気がついて、目覚めてくれるのだろう。
 たとえ、子連れの虎の群れに迷い込んで、危険な目に遭うことがあっても、名誉や利得に目がくらんで入りこんではいけない。
 名利への欲がすこしでも起こってしまえば、
 どんなに海水で洗い落とそうとしても、元に戻ることはできない。
 あなたたちのお父さんは、あなたたちを出家させて精進することを願ってより、
 毎朝、毎晩、何をしていると想うか、考えたことはあるか。



 古来人々は、人間らしく生きたいと願い、人としてどう生きるべきかを問いつづけ、学びつづけてきました。今でもその心は誰の胸の中にもあるのでしょうけれど、今では、その初心は、胸の奥の小部屋に仕舞い込んだ人が多くなっているようです。受験競争を勝ち抜いて出世街道に乗り込んだ人ほど、その小部屋に鍵さえかけてしまっているようです。
 一度味わってしまった既特権の味と享楽は、海の水全部使って洗い落としても、洗い落とせないものだと良寛さんは云います。
 しかし、誰もが、そんな贅沢な特権階層に加わることができるものではありません。
 その席は限られているのです。




 枯蓮特待席には目もくれず   仁


 泥中なれど花は咲かせる





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★






同じカテゴリー(心に平和の砦を!)の記事画像
『 きりもなく政権に黴蔓延りぬ 』平和の砦575交心zrt2608
『 存えて憂き世知るとは七変化 』平和の砦575交心zrt0601
フォト平和の砦575『 殺さずが愛国の本山桜 』zrw1411
フォト平和の砦575『 世の隅も警鐘響く亀も鳴く 』zrx1201
『 人間のまごころ帰る3・11 』平和の砦575交心zrx1101
『 ちいさくも変わる宣言冬木の芽 』平和の砦575交心zry0606
同じカテゴリー(心に平和の砦を!)の記事
 『 きりもなく政権に黴蔓延りぬ 』平和の砦575交心zrt2608 (2018-06-28 21:43)
 『 存えて憂き世知るとは七変化 』平和の砦575交心zrt0601 (2018-06-06 23:44)
 フォト平和の砦575『 殺さずが愛国の本山桜 』zrw1411 (2018-04-15 23:24)
 フォト平和の砦575『 世の隅も警鐘響く亀も鳴く 』zrx1201 (2018-03-13 21:46)
 『 人間のまごころ帰る3・11 』平和の砦575交心zrx1101 (2018-03-11 16:05)
 『 ちいさくも変わる宣言冬木の芽 』平和の砦575交心zry0606 (2018-02-07 19:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。