2018年03月21日

『 虚仮世間あそび無化せん花の夜 』筑紫風575交心zrx2004

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 筑紫風575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





『 虚仮世間あそび無化せん花の夜 』筑紫風575交心zrx2004








★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

★ ありがとうございます。






★ 筑紫風575交心zrx2004

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――

 虚仮世間あそび無化せん花の夜

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――




 pandaさん、

 子どもとあそべる心はいいですね。そんな心を持った人と友だちになれてもHappyだと念います。なかなか巡り会えませんけれど・・・
 隣の小学生は、話しかけると相手をしてくれますので、うれしくなりますよ。

 独り身なら、いつでも子どもたちと交われるような暮らしをしたいと念ってきたのですけれど・・・老老介護に近い暮らしの珍道中です。自分たちが子ども帰りしているようです・・・




 > 良寛歌 谷1160 久方の 雲吹き払へ 天つ風 うき世の民の 心知りせば




 pandaさんも憂き世の民の心を知り、為政者の人間性の欠如を糺す心が熱く、心を休める時も少ないのでしょうね・・・一時も目を離せない異常の事態ですが、国民の怒りの声が持続しなければ、どんな手段でも使って逃げ通そうとするでしょうね。テロルさえ起こしかねない危険な事態かもしれません。




 > 良寛歌 谷1213 月はよし 風は清へし いざともに おどり明かさむ 老いの思ひ出に




 病に伏せる前年まで、良寛さんは女装して盆踊りを楽しんだそうです。
 命が躍動するままに自遊に生きぬいたその境地を、せめて、言葉あそびの中にでも遊べないものかと、物真似575を楽しむことに熱中しています。
 素養がありませんので、青臭い幼稚な真似遊びですけれど、自戯の気楽さで自足しています。




 虚仮世間あそび無化せん花の夜   仁


 子ども心に人間喜劇




 どんな世の中であろうと自分らしさをあるがままに生きていけるように念じます。






 以上、
★★★ つけ句あそび交心zrx1907b『 三歳の三輪速し犬ふぐり(☆夢っこ☆)りんりんふらふら三輪通せ 』 への交心です。!!! ★★★

 




 > 良寛詩 谷320『 東方明月出 』

東方明月出    東方に 明月出で
 楼上正彷徨    楼上 正に彷徨す
 思美人不見    美人を思えど 見えず
 涙下沾衣裳    涙下って 衣裳を沾(うるお)す


 【 仁 自遊訳 】

 東の山に 美しい月が出てきたよ
 おのずと体は高いところに登って 歩き回っていた
 むかしわたしが尊敬した人を思って、そんな人を今に探してみるけれど いないね
 月を見ても ただ涙がでるだけで かなしいやら さびしいやら





 春の月弦なき琴をひく思い   仁


 糧なる人もいまはをらざり









★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





同じカテゴリー(良寛の詩を交心しましょう。)の記事画像
フォト花575交心zrw2501『 少年を野に放たんか花薊 』
『 先ずは銭続く権力花嵐 』平和の砦575交心zrw0210
『 降れ降れ雪晴朗の空遊行せん 』めぐり逢い良寛さんzk2801sk28
『 寒月やときにはひとり咆吼す 』めぐり逢い良寛さんzm1802sm18
『 はるかまで波のおだやか冬はじめ 』めぐり逢い良寛さんzm0501sm04
『 四季咲きの桜小ぶりに露けしや 』めぐり逢い良寛さんzp1701sp17
同じカテゴリー(良寛の詩を交心しましょう。)の記事
 フォト花575交心zrw2501『 少年を野に放たんか花薊 』 (2018-04-25 21:41)
 『 先ずは銭続く権力花嵐 』平和の砦575交心zrw0210 (2018-04-03 20:44)
 『 降れ降れ雪晴朗の空遊行せん 』めぐり逢い良寛さんzk2801sk28 (2015-12-28 21:54)
 『 寒月やときにはひとり咆吼す 』めぐり逢い良寛さんzm1802sm18 (2015-11-18 22:32)
 『 はるかまで波のおだやか冬はじめ 』めぐり逢い良寛さんzm0501sm04 (2015-11-05 13:04)
 『 四季咲きの桜小ぶりに露けしや 』めぐり逢い良寛さんzp1701sp17 (2015-10-17 19:50)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。