2018年07月24日

『 これからをわがまゝに逝く無季の道 』筑紫風575交心zrs2407

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 筑紫風575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




『 これからをわがまゝに逝く無季の道 』筑紫風575交心zrs2407








★ 筑紫風575交心zrs2407


――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――


 これからをわがまゝに逝く無季の道


――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――




 けんけんさん、

 いつも激励、サポートありがとうございます。
 とうとうというか、やっとというか、正真正銘、後期高齢者になりました。
 精神年齢は、依然、19歳のままです。
 実は、19歳で、老仁になって、隠りを覚えました。それっきり、鄙隠りが終の棲家です。このネットは、鄙隠りから、少し抜け出し、有漏路の情をもらっています。

 後期高齢者は、本物ですから、法令の門が待っていました。
 まず最初に、免許更新で、後期高齢者の審査があります。痴呆症審査でした。何とかクリア・・・



 光輝高齢者というのはいいですね。
 けんけんさんのように輝いている人には相応しいネーミングですよ。

 ぼくの場合は、19歳で、ドロップサイドして、耕作地を持たない百姓として生きてきましたので、いまでも、耕喜高齢者です。四畳半菜園で、トマト、胡瓜、ゴーヤを作って、それだけで、耕す喜びをもらっています。ただ、この酷暑、熱中症にならないよう用心していますけれど。


 それにしても、生き存えていることが不思議ですけれど、蝉の殻が、19歳のままのもうひとりのぼくの棲み家ですから、天命まで、極楽とんぼで押し通せそうです。



 遊行期というのは、お釈迦さんのように、死ぬまで、人の世を歩いて、利他の真心を尽くす道かと念っていましたが、そうでなくても好いんだと念うようになって、無能無才、中途半端ながら、極楽とんぼをあそんでもいいよ、という声が聞こえるようになりました。


 遊行期というのは、何も持たないままで、死に向かっていく残り日だそうです。

 何も持たないままでは、凡仁はおもしろくありませんので、好奇心をもっと更新しながら、新奇なものがあそべるようになりたいと念っています。





 これからをわがままに逝く無季の道   仁



 昨日も明日もここもあそこも






★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

★ ありがとうございます。





 以上、
★★★ 物真似575夏zrs2305『 本物の高齢者となる大暑かな 』 への交心です。!!! ★★★
 





 > 谷良寛歌 0973 ねもごろのものにもあるか年月は 賤が宿まで尋めて来にけり


 【 仁 自遊訳 】
 年月というものは、ここまで心細やかに気を配ってくれるものなんだね、わたしごとき身分の低い鄙隠りの老人の住む草庵にまで、きちんと尋ねてきてくれたよ。







 されどまた銀河天命零しゆく   仁


 来る夜来る老惜しまず迎ゆ









★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★






同じカテゴリー(良寛さんの歌を遊ぶ)の記事画像
『 良寛坊友でいてよと野の菫 』良寛さんとあそぶysw1304
『 百合の花夢は見ずとも死にとなし 』筑紫風575交心zrr3111
『 身ひとつに愛語はよすが寒牡丹 』スローライフ575交心zrz2105
フォト575rt1001『 待ち人の在るが至福よ蓮の露 』
『 わが宿に植えて育てし百くさは風の心に任すなりけり 』良寛さんの歌0170ry12z8v25
良寛歌0586zk16『 埋み火に足さしくべて臥せれどもこたびの寒さ腹にとほりぬ 』sk16
同じカテゴリー(良寛さんの歌を遊ぶ)の記事
 『 良寛坊友でいてよと野の菫 』良寛さんとあそぶysw1304 (2020-07-21 23:41)
 『 百合の花夢は見ずとも死にとなし 』筑紫風575交心zrr3111 (2018-09-14 18:50)
 『 身ひとつに愛語はよすが寒牡丹 』スローライフ575交心zrz2105 (2018-01-21 22:55)
 フォト575rt1001『 待ち人の在るが至福よ蓮の露 』 (2016-06-12 22:36)
 『 わが宿に植えて育てし百くさは風の心に任すなりけり 』良寛さんの歌0170ry12z8v25 (2016-02-12 18:13)
 良寛歌0586zk16『 埋み火に足さしくべて臥せれどもこたびの寒さ腹にとほりぬ 』sk16 (2015-12-17 00:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。