2018年10月05日

フォト花575交心zrq2308『 めぐり逢う情細やかな曼珠沙華 』

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ フォト花575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★








フォト花575交心zrq2308『 めぐり逢う情細やかな曼珠沙華 』










★ フォト花575交心zrq2308


――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――


 めぐり逢う情細やかな曼珠沙華


――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――







★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

★ ありがとうございます。







 けいちゃんさん、

 ほんとうに、今では、品種改良で、色々の花が流行っていますね。白が多くなったように思います。美しいものがいっぱいですけれど、整形美女のような美しさで、個性も乏しく、和みの心も湧かなくなっていくようです。

 ぼくのように朴念仁で、古い人間は、昔ながらの曼珠沙華が、好きですね。
 情の共振を伴う美しさを好ましく感じます。




 めぐり逢う情細やかな曼珠沙華   仁


 ゆっくり馴染みしみじみ燃ゆる






 以上、
★★★ 狭庭の花zrq2301『 彼岸花01 』 への交心です。!!! ★★★


 




 悲しすぎるほどの燃える朱色は、天上の救済者たちの心の色なのかもしれません。
 サンスクリット語では「天上に咲く花」を意味しているそうです。地上の蓮の花と同じなのでしょうけれど、土手や墓などに咲くことが多いので、死人花や幽霊花ともいわれてきました。
 イメージというのは時勢によって作り替えられていくのでしょうね・・・





 曼珠沙華食える身になりゃサタン去る   仁


 拘り捨てればこの世は楽天











★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ フォト花575交心zrs2806『 愛おしきへくそかずらは心も赤い 』 へどうぞ!!! ★★★




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




同じカテゴリー(写真俳句)の記事画像
フォトあそび心575『 幻視する異時空飛翔嬰児に戻れ 』xyd1501
フォト瘋癲老仁妄句zqd0504『 そこぬけの模倣575枯芒 』
フォト一行詩『 降りて行け命の淵へ命の光 』vzp2601
『 青のくさみ今も放ちて星の宿 』良寛さんの歌をあそぶ575yyq3001
『 身の与命紅葉一葉希望あれ 』筑紫風575交心ysk0703
フォト一休さんをあそぶ575『 この花をきみと分かたん夜の秋 』yxq1904
同じカテゴリー(写真俳句)の記事
 フォトあそび心575『 幻視する異時空飛翔嬰児に戻れ 』xyd1501 (2022-04-21 23:49)
 フォト瘋癲老仁妄句zqd0504『 そこぬけの模倣575枯芒 』 (2021-02-14 16:46)
 フォト一行詩『 降りて行け命の淵へ命の光 』vzp2601 (2020-09-27 00:34)
 『 青のくさみ今も放ちて星の宿 』良寛さんの歌をあそぶ575yyq3001 (2020-09-24 07:30)
 『 身の与命紅葉一葉希望あれ 』筑紫風575交心ysk0703 (2020-09-11 15:00)
 フォト一休さんをあそぶ575『 この花をきみと分かたん夜の秋 』yxq1904 (2020-08-27 19:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。