2010年10月25日

たれにしも浮世の外と思ふらむ隅なき月のかげを





★。・。・゜♪゜・。・。★ 良寛の歌 ★。・。・゜♪゜・。・。★






★ 良寛の歌0330

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

たれにしも浮世の外と思ふらむ隅なき月のかげを眺めて

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――




 ※ 「誰しものつもりか」とあるが、垂れこめて、もの思いに沈んでいた人にもの意ならん。 。。。渡辺秀英註


 どんなにつらいことがあっても
 心はいつでもこの世の外に在って、
 命のまんまに自由を生きているんだと思うことができるよ。
 こんなにも清澄な月を眺めていると、
 生きていることをただただ喜ぶ心をしみじみ感じるね。



 0329 思ふどち門田の畔に円居して夜はあかしなむ月の清きに   良寛


 0331 名にしおふ今宵の月をわが庵に都の君と眺むらむとは   良寛

 名にしおふ今宵の月を我庵に都の人とむかふ隈なさ   良寛


 0332 旅衣さびしき深き山里に雲居同じき月を見るかな   良寛


★★★ 『 楽々も苦々も平常秋の雨 』 ★ 交心俳句10q092101 へどうぞ!!! ★★★




 唐突に逝く人ありぬ月の影   仁


 月清し命愛しむ君の日々   仁


 月澄むやかわせみもきみも在るごとし   仁


 君もまた雲間に月を見てをるや   仁




★★★ 『 掌の皺にも名在り星月夜 』 ★ 交心俳句10p102301 へどうぞ!!! ★★★






★。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★。・。・゜♪゜・。・。★






同じカテゴリー(良寛さんの歌を遊ぶ)の記事画像
『 良寛坊友でいてよと野の菫 』良寛さんとあそぶysw1304
『 百合の花夢は見ずとも死にとなし 』筑紫風575交心zrr3111
『 これからをわがまゝに逝く無季の道 』筑紫風575交心zrs2407
『 身ひとつに愛語はよすが寒牡丹 』スローライフ575交心zrz2105
フォト575rt1001『 待ち人の在るが至福よ蓮の露 』
『 わが宿に植えて育てし百くさは風の心に任すなりけり 』良寛さんの歌0170ry12z8v25
同じカテゴリー(良寛さんの歌を遊ぶ)の記事
 『 良寛坊友でいてよと野の菫 』良寛さんとあそぶysw1304 (2020-07-21 23:41)
 『 百合の花夢は見ずとも死にとなし 』筑紫風575交心zrr3111 (2018-09-14 18:50)
 『 これからをわがまゝに逝く無季の道 』筑紫風575交心zrs2407 (2018-07-24 21:00)
 『 身ひとつに愛語はよすが寒牡丹 』スローライフ575交心zrz2105 (2018-01-21 22:55)
 フォト575rt1001『 待ち人の在るが至福よ蓮の露 』 (2016-06-12 22:36)
 『 わが宿に植えて育てし百くさは風の心に任すなりけり 』良寛さんの歌0170ry12z8v25 (2016-02-12 18:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。