2015年04月07日

『 良寛の死ぬる間際の桜かな めぐり逢い良寛さんzw0102』sw07

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ めぐり逢い良寛さん ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




フォト575『 良寛の死ぬる間際の桜かな 』zw0102sw07





★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

★ ありがとうございます。




★ めぐり逢い良寛さんzw0102sw07

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

良寛の死ぬる間際の桜かな

――▼△▼―――――――――――――――▼△▼――










 月呼さん、交心ありがとう。
 エイプリルドリームのあい風細胞にもらいましたよ。
 あい風倍々の法則で、エイプリルドリームのあい風倍々で送ります。
 月呼さん、あいしてますよ。



 命は、最後の最後まで、きっと、切ないものなのでしょうね。
 未練も煩悩も、
 最後の足掻きも、
 命の素直な姿ですよ。


 命の素直な姿は、情です。
 命の情は、うつくしい。



 良寛さんの最後の言葉は、「死にたくないよ」。
 そりゃぁそうでしょうね。やっと出会えた貞心尼さんとの至福の愛。これからもっともっと深く、大きくなっていくというのに。永遠の愛に昇華しようという矢先に、待っているのが死なんて。


 けれど、天は不仁。
 死もまた摂理。
 死んで、永久の愛に至ることもあるのです。



 良寛の死ぬる間際の桜かな   仁


 相見てさくら相見て貞心





★ 良寛俳句024zw01sw07

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

散るさくら残るさくらも散るさくら

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――






 わたしは散る桜だけど、貞心尼、あなたは残る桜として、まだまだ、美しく花を咲かせておくれ。
 わたしといっしょに歩いた道にわたしと同じ花が咲いていることを信じているよ。
 わたしの目の前にいるあなたという桜はわたしの命なのだよ。
 わたしの永遠なのだよ。


 あなたの中で、わたしは桜を、生きている。
 わたしの中で、あなたは桜を、生きている。


 わたしは、あなたになって、生きている。
 あなたは、わたしになって、生きている。


 あの世のわたしは、この世のあなたになるんだね。
 この世のあなたは、あの世のわたしになるんだね。


 わたしとあなたは、あの世とこの世で、つながり合っているんだね。



 さくらの夜あの世この世のかさなりぬ   仁


 たたみ重なるこころとこころ



 良寛さんは貞心尼さんに抱かれたまま、座って、大往生を遂げたのでした。

 雪の降る寒い寒い夜でした。



 降る雪のさくらとなりて降りつもる   仁


 もの皆いのち重なり合いぬ





★★★ 交心俳句33101『 散るさくらせつない今をせつないままに 』 へどうぞ!!! ★★★





☆ ご協力お願いします。


散文 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。






★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 『 幻視する愛の彼方に散る桜 』 ★ 良寛の恋00101 へどうぞ!!! ★★★



★★★ 『 幻視する愛を貫け酔芙蓉 』瘋癲老仁妄詩 1701 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





同じカテゴリー(エンドレス・ラブ)の記事画像
『 つきて見よひふみよいむなこゝのとを とをとをさめて又始まるを 』良貞相聞歌『蓮の露』を遊ぶ098-01ywq09
『 万緑や陰陽合わせ駆け巡る 』瘋癲老仁妄句zqt0306
『 流れ星今日が明日もあらんかな 』良寛さんの恋を遊ぶzp2201rz28
『 降れ降れ雪晴朗の空遊行せん 』めぐり逢い良寛さんzk2801sk28
『 いつの日か見たし夕焼け越の海 』めぐり逢い良寛さんzt2301st23
『 今も果ても君が心に散るさくら 』めぐり逢い良寛さんzx0503
同じカテゴリー(エンドレス・ラブ)の記事
 『 つきて見よひふみよいむなこゝのとを とをとをさめて又始まるを 』良貞相聞歌『蓮の露』を遊ぶ098-01ywq09 (2019-11-16 23:15)
 『 これぞこのほとけのみちにあそびつゝ つくやつきせぬみのりなるらむ 』良貞相聞歌『蓮の露』097-01zqw22 (2019-11-08 00:02)
 『 万緑や陰陽合わせ駆け巡る 』瘋癲老仁妄句zqt0306 (2019-06-03 23:11)
 『 無花果や追憶の淵脱けられず 』物真似575秋zrq1703 (2018-09-17 20:58)
 『 巡り逢う夢にときめく春の宵 』相聞歌を遊ぶ003rx0909 (2016-03-09 23:06)
 『 流れ星今日が明日もあらんかな 』良寛さんの恋を遊ぶzp2201rz28 (2016-01-28 23:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。