2008年10月29日

わが宿の 垣根に植えし 百草の花 咲く秋は 近づき




★ 良寛さんの歌と遊ぶ『 百草 』

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

わが宿の 垣根に植えし 百草の花 咲く秋は 近づきにけり

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――



 花呼さんより 『 秋風や慟哭の内真生(あ)る 』 に良寛さんの歌を寄せてもらいました。
 花呼さん、いつもあい風ありがとうございます。


 わが宿の 垣根に植えし 百草(ももくさ)の花 咲く秋は 近づきにけり   良寛


 春は花夏ほととぎす秋は月 冬雪さえて冷しかりけり   道元


 雪月花の風雅を、道元さんに倣って、こよなく愛してきた良寛さんです。
 日本人にとっての、花、月、雪、風は、ただの飾りでもないし、自然の恵みでもないようです。命そのもの、自分そのものという意識が強いのではないでしょうか。
 己を知ることのはじまりが、花鳥風月にあるのかもしれません。
 己を知った証が、花鳥風月になって表れるのかもしれません。

 良寛さんの愛語も、花の心から生まれました。
 そして、愛語は花になっていきました。


 形見とて何か残さん春は花 山ほととぎす秋はもみじ葉   良寛

 

 紅葉や独り山路の地蔵かな





 。。。 ≪ 花呼さん、おはようございます。
 雨も上がってよかったですね。筑後も、秋風のすずしいいい季候となりました。暑さがぶり返さないように願いたいですね。豪雨の被害も相当なものでしたね。まだ台風が残っています。越後は台風は大丈夫ですか・・・ちゃんと備えておきましょうね。

 お仕事、頑張りすぎないように、してくださいね。


 わが宿の 垣根に植えし 百草(ももくさ)の花 咲く秋は 近づきにけり   良寛


 良寛さんは、詩歌を楽しむ人ですから、やはり花が大好きなんですね。
 草庵に七草を植えて花が咲くのを待つ心がいいですね。
 花呼さんの所は、庭が広くて、様々の花が季節にあって咲くんですね。お世話も大変でしょうけれど、花に元気も愛語ももらって、Happyですね。うらやまには、もう、野草が花咲きはじめる頃でしょうね。野の花ご紹介くださいね、楽しみです。


 百草を裏山に見る人や善し ≫ 。。。





icon25 ★★★ 『 秋風や慟哭の内真生(あ)る 』 ★ 交心俳句 09601 へどうぞ!!!  ♪♪♪ icon25




わが宿の 垣根に植えし 百草の花 咲く秋は 近づき

★ 交心俳句 09901

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

百草を裏山に見る人や善し

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――









同じカテゴリー(良寛さんの歌を遊ぶ)の記事画像
『 良寛坊友でいてよと野の菫 』良寛さんとあそぶysw1304
『 百合の花夢は見ずとも死にとなし 』筑紫風575交心zrr3111
『 これからをわがまゝに逝く無季の道 』筑紫風575交心zrs2407
『 身ひとつに愛語はよすが寒牡丹 』スローライフ575交心zrz2105
フォト575rt1001『 待ち人の在るが至福よ蓮の露 』
『 わが宿に植えて育てし百くさは風の心に任すなりけり 』良寛さんの歌0170ry12z8v25
同じカテゴリー(良寛さんの歌を遊ぶ)の記事
 『 良寛坊友でいてよと野の菫 』良寛さんとあそぶysw1304 (2020-07-21 23:41)
 『 百合の花夢は見ずとも死にとなし 』筑紫風575交心zrr3111 (2018-09-14 18:50)
 『 これからをわがまゝに逝く無季の道 』筑紫風575交心zrs2407 (2018-07-24 21:00)
 『 身ひとつに愛語はよすが寒牡丹 』スローライフ575交心zrz2105 (2018-01-21 22:55)
 フォト575rt1001『 待ち人の在るが至福よ蓮の露 』 (2016-06-12 22:36)
 『 わが宿に植えて育てし百くさは風の心に任すなりけり 』良寛さんの歌0170ry12z8v25 (2016-02-12 18:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。