2020年01月23日

『 福も寿もわれらの灯し福寿草 』COLLABBOフォト花575交心yrx1701

★ ゜・。・。 ★ COLLABBOフォト花575交心 ★ 。・。・ ゜ ★




『 福も寿もわれらの灯し福寿草 』COLLABBOフォト花575交心yrx1701





    ※  コラボの写真は、けんけんさんより、お借りしています。




写真俳句ランキング





★ COLLABBOフォト花575交心yrx1701

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――

福も寿もわれらの灯し福寿草 

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――





☆☆☆ けんけんさんの『 早春の花の法華経寺 福寿草 』 への交心です!!! ★★★
 




 福も寿もわかちあわんか福寿草


 小欲なれば命分かたん




 ぼくにも分けてくださいね。

 写真を、お借りします。
 念ずれば、花、開く。
 きっと。



     (17-02-17)



 以上、 【 転載 】 です。




福寿草xzy10y



 > いま、アルツハイマーの治療法というのはこれという決定打はないけれども、唯一、回想療法というのが有効かもしれないと言われています。自分の過去の思い出を繰り返し、咀嚼するというやり方です。
 良い思い出や楽しい思い出は引き出しに入っているけれども、しょっちゅう出し入れしていないと錆びて動かなくなるのです。ですから、寝る前とか、うつらうつらしている時間とか、あるいはボーッとしている時間に、「あのときはこんなことが楽しかったな」と、良い思い出をしょっちゅう繰り返し反芻することはすごく大事なのですね。それをたくさんもっている人は、財産をいっぱいもっているのと同じで、思い出すのは辛いことばかりというのではどうしようもない。
 これは習慣かもしれません。過去の幸せだったときのことを繰り返し回想する。回想すればするほど、そのときの状況のディテールが鮮明になってくると同時に、引き出しが滑らかに楽に開かれるようになる。   。。。五木寛之『玄冬の門』p145









 分かち合う悦びひとつ福寿草   仁


 花の心を愛の心に





 玄冬の門を潜れば花楽土   仁


 悪きは良くなり苦楽は宝に





福寿草xzy10z





       ※ 筥崎宮花園の福寿草です。









★ ゜・。・。 ★ 青柳仁リンク ★ 。・。・ ゜ ★




★★★ 筑紫風575交心zqz3007『 いぬふぐりきみに学びし死の作法 』 へどうぞ!!! ★★★

★★★ 瘋癲老仁妄句131-02『 光があるから光堂は要らないよ 』hrz22 へどうぞ!!! ★★★




★ ゜・。・。 ★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・ ゜ ★







俳句・短歌ランキング



同じカテゴリー(写真俳句)の記事画像
フォトあそび心575『 幻視する異時空飛翔嬰児に戻れ 』xyd1501
フォト瘋癲老仁妄句zqd0504『 そこぬけの模倣575枯芒 』
フォト一行詩『 降りて行け命の淵へ命の光 』vzp2601
『 青のくさみ今も放ちて星の宿 』良寛さんの歌をあそぶ575yyq3001
『 身の与命紅葉一葉希望あれ 』筑紫風575交心ysk0703
フォト一休さんをあそぶ575『 この花をきみと分かたん夜の秋 』yxq1904
同じカテゴリー(写真俳句)の記事
 フォトあそび心575『 幻視する異時空飛翔嬰児に戻れ 』xyd1501 (2022-04-21 23:49)
 フォト瘋癲老仁妄句zqd0504『 そこぬけの模倣575枯芒 』 (2021-02-14 16:46)
 フォト一行詩『 降りて行け命の淵へ命の光 』vzp2601 (2020-09-27 00:34)
 『 青のくさみ今も放ちて星の宿 』良寛さんの歌をあそぶ575yyq3001 (2020-09-24 07:30)
 『 身の与命紅葉一葉希望あれ 』筑紫風575交心ysk0703 (2020-09-11 15:00)
 フォト一休さんをあそぶ575『 この花をきみと分かたん夜の秋 』yxq1904 (2020-08-27 19:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。