2010年10月18日

山奥に見てすて帰るうすもみぢわれを思はむ



★。・。・゜♪゜・。・。★ 良寛の歌 ★。・。・゜♪゜・。・。★





★ 良寛の歌0501z101016

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

山奥に見てすて帰るうすもみぢわれを思はむ浅き心を

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――



 山奥で色づきはじめた薄紅葉を見て、
 喜んだけれど、
 そのまんま喜びを告げもせず帰ってきてしまったよ。
 そんなわたしを、薄紅葉さんは、つれないやつだと思っていることだろうね。
 心はその時その時ちゃんとあるがまんまに交心しておかないといけないね。


 「白露はことに置かぬをいかなれば淡く濃く染む山のもみじ葉」と由之の問へるにこたへて
 0500 置く露に心はなきをもみじ葉の淡きも濃きもおのがさまざま   良寛



 0504 秋山は色づきぬらしこの頃の朝けの風の寒くなりせば   良寛


  心今開き交わさん薄紅葉   仁


 濃きは濃く薄きは薄く紅葉山   仁


  良寛の待ち来し紅葉色づくや   仁





★。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★。・。・゜♪゜・。・。★



★★★ 『 夢現恍惚たりし宵の秋 』 ★ 交心俳句10p101501 へどうぞ!!! ★★★


★★★ TAO交心10q093004★『 絮の飛ぶ人間だものと笑えかし 』 へどうぞ!!! ★★★



★。・。・゜♪゜・。・。★ リンク ★。・。・゜♪゜・。・。★







タグ :薄紅葉紅葉

同じカテゴリー(良寛さんの歌を遊ぶ)の記事画像
『 良寛坊友でいてよと野の菫 』良寛さんとあそぶysw1304
『 百合の花夢は見ずとも死にとなし 』筑紫風575交心zrr3111
『 これからをわがまゝに逝く無季の道 』筑紫風575交心zrs2407
『 身ひとつに愛語はよすが寒牡丹 』スローライフ575交心zrz2105
フォト575rt1001『 待ち人の在るが至福よ蓮の露 』
『 わが宿に植えて育てし百くさは風の心に任すなりけり 』良寛さんの歌0170ry12z8v25
同じカテゴリー(良寛さんの歌を遊ぶ)の記事
 『 良寛坊友でいてよと野の菫 』良寛さんとあそぶysw1304 (2020-07-21 23:41)
 『 百合の花夢は見ずとも死にとなし 』筑紫風575交心zrr3111 (2018-09-14 18:50)
 『 これからをわがまゝに逝く無季の道 』筑紫風575交心zrs2407 (2018-07-24 21:00)
 『 身ひとつに愛語はよすが寒牡丹 』スローライフ575交心zrz2105 (2018-01-21 22:55)
 フォト575rt1001『 待ち人の在るが至福よ蓮の露 』 (2016-06-12 22:36)
 『 わが宿に植えて育てし百くさは風の心に任すなりけり 』良寛さんの歌0170ry12z8v25 (2016-02-12 18:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。