2010年10月21日

あしひきの黒坂山の木の間よりもりくる月の影の

★。・。・゜♪゜・。・。★ 良寛の歌 ★。・。・゜♪゜・。・。★






★ 良寛の歌0346z10p102001

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


 黒坂山の麓に宿りて
 あしひきの黒坂山の木の間よりもりくる月の影のさやけさ


――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
 




 黒坂山の
 木の間を漏れてくる
 月の光のさやけさが
 なんとも心地いいね。
 世事も忘れて心が澄んでくるよ。


 ※ 黒坂山は三島郡和島村上桐の東にある山です。
 親友の小黒小兵衛家で歓談しながら詠んだ歌。347もつづけて詠んでいます。


 0347 あしひきの黒坂山の木の間よりもりくる月をよもすがら見む   良寛


 0345 ひさかたの月の光のきよければ照らしぬきけり唐も大和も   良寛



 いわれなく心弾みぬ月の影   仁


 よもすがら月に身あずけ遊びけむ   仁


 今日の月越後も筑後も渡りけり   仁


 今夜は十三夜ですけれど、雲の中ですね。
 越後も同じようですね。月のところだけがぼーっと明るいですね。予報では雨でしたけれど、まだ落ちてきてはいません。


 迷わずに心に観ませ後の月   仁



★★★ 『 シクラメン琥珀に負けず惚れ込まん 』 ★ 交心俳句10p102002 へどうぞ!!! ★★★






★。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★。・。・゜♪゜・。・。★



★★★ 遊行俳句で交心10p101901★『 星下りて虫と戯る花野かな 』 へどうぞ!!! ★★★


★★★ 『 粧いし山になぞらえ色づかす 』 ★ 交心俳句10p101901 へどうぞ!!! ★★★


★★★ 『 今日のそのまんま575で交心 10年10月 21日 』 紅葉の心浮かする便り来ぬ へどうぞ!!! ★★★



★。・。・゜♪゜・。・。★ リンク ★。・。・゜♪゜・。・。★






タグ :後の月

同じカテゴリー(良寛さんの歌を遊ぶ)の記事画像
『 良寛坊友でいてよと野の菫 』良寛さんとあそぶysw1304
『 百合の花夢は見ずとも死にとなし 』筑紫風575交心zrr3111
『 これからをわがまゝに逝く無季の道 』筑紫風575交心zrs2407
『 身ひとつに愛語はよすが寒牡丹 』スローライフ575交心zrz2105
フォト575rt1001『 待ち人の在るが至福よ蓮の露 』
『 わが宿に植えて育てし百くさは風の心に任すなりけり 』良寛さんの歌0170ry12z8v25
同じカテゴリー(良寛さんの歌を遊ぶ)の記事
 『 良寛坊友でいてよと野の菫 』良寛さんとあそぶysw1304 (2020-07-21 23:41)
 『 百合の花夢は見ずとも死にとなし 』筑紫風575交心zrr3111 (2018-09-14 18:50)
 『 これからをわがまゝに逝く無季の道 』筑紫風575交心zrs2407 (2018-07-24 21:00)
 『 身ひとつに愛語はよすが寒牡丹 』スローライフ575交心zrz2105 (2018-01-21 22:55)
 フォト575rt1001『 待ち人の在るが至福よ蓮の露 』 (2016-06-12 22:36)
 『 わが宿に植えて育てし百くさは風の心に任すなりけり 』良寛さんの歌0170ry12z8v25 (2016-02-12 18:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。