2010年10月31日

いにしへにありけむ人の求めてし道を求めむ




★。・。・゜♪゜・。・。★ 良寛の歌 ★。・。・゜♪゜・。・。★






★ 良寛の歌1133

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

いにしへにありけむ人の求めてし道を求めむをぢなけれども

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――




昔はこの寺にもいたという
 古道を守ってきた住職さんたちの
 求め生きてきた道を
 わたしは愚かな身ではあるけれど、
 尋ね、求めていくことにしよう。

 ※ 「をぢなけり」は、愚かで拙いこと。



 述懐の歌
 1130 いそのかみ古のふる道さながらにみ草ふみわけゆく人なしに   良寛
 吉野082


★★★ 『 ひょっこりとはぐれじゃがいも芽を出しぬ 』 ★ 交心俳句10t060501へどうぞ!!! ★★★


 1131
 吉野083 ますらをの踏みけむ世々の古道は荒れにけるかも行く人なしに   良寛


 1132 いにしへの人の踏みけむ古道は荒れにけるかも行く人なしに   良寛




★★★ 『 いそのかみ古のふる道さながらにみ草ふみわけゆく人なしに 』 ★ 良寛の歌1130z100605 へどうぞ!!! ★★★




 
よ~らよ~ら凡愚の径にも秋の風   仁


 凡愚なるも秋風古人と遊ばする   仁


 来る人もなき遊行みち秋深む   仁


 秋の暮行く人もなき遊行時空   仁


 草の花吾とも荘厳し給いき   仁



★★★ 『 紅葉も幸運もはや素通りか 』 ★ 交心俳句10p102506 へどうぞ!!! ★★★





★。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★。・。・゜♪゜・。・。★



★★★ 『 今日のそのまんま575で交心 10年10月 25日 』 十八を秋の湯舟に花咲かす へどうぞ!!! ★★★


★★★ 『 掌の皺にも名在り星月夜 』 ★ 交心俳句10p102301 へどうぞ!!! ★★★


★★★ 良寛の歌0342『 柴の庵をうち出て見ればみ林の梢もりくる月の清さよ 』10p101901 へどうぞ!!! ★★★



★。・。・゜♪゜・。・。★ リンク ★。・。・゜♪゜・。・。★







同じカテゴリー(良寛さんの歌を遊ぶ)の記事画像
『 良寛坊友でいてよと野の菫 』良寛さんとあそぶysw1304
『 百合の花夢は見ずとも死にとなし 』筑紫風575交心zrr3111
『 これからをわがまゝに逝く無季の道 』筑紫風575交心zrs2407
『 身ひとつに愛語はよすが寒牡丹 』スローライフ575交心zrz2105
フォト575rt1001『 待ち人の在るが至福よ蓮の露 』
『 わが宿に植えて育てし百くさは風の心に任すなりけり 』良寛さんの歌0170ry12z8v25
同じカテゴリー(良寛さんの歌を遊ぶ)の記事
 『 良寛坊友でいてよと野の菫 』良寛さんとあそぶysw1304 (2020-07-21 23:41)
 『 百合の花夢は見ずとも死にとなし 』筑紫風575交心zrr3111 (2018-09-14 18:50)
 『 これからをわがまゝに逝く無季の道 』筑紫風575交心zrs2407 (2018-07-24 21:00)
 『 身ひとつに愛語はよすが寒牡丹 』スローライフ575交心zrz2105 (2018-01-21 22:55)
 フォト575rt1001『 待ち人の在るが至福よ蓮の露 』 (2016-06-12 22:36)
 『 わが宿に植えて育てし百くさは風の心に任すなりけり 』良寛さんの歌0170ry12z8v25 (2016-02-12 18:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。