2013年07月09日

『 謄謄と襤褸着て歩く水田縁り 』言葉あそび575交心


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 言葉あそび575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


『 謄謄と襤褸着て歩く水田縁り 』言葉あそび575交心




★ 言葉あそび575交心v13s070901

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

謄謄と襤褸着て歩く水田縁り

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






 生涯身を立つるに懶く
 騰騰として天真に任す
 嚢中三升の米
 炉辺一束の薪
 誰か問はん迷悟の跡
 何ぞ知らん名利の塵
 夜雨 草庵の裡
 雙脚等間に伸ばす   。。。良寛



 こんなにも誠実な良寛さんをどうして真似ることなどできましょうか。
 真似るのは良寛さんの<生涯身を立つるに懶く>の気分だけなんです。負け犬の遠吠えのようなものでしょう。そして落ち零れに自足して、「嚢中三升の米」は真似ず、<騰騰として天真に任す>は真似ようという都合主義なんです。


 謄謄と襤褸着て歩く水田縁り   仁


 夢の恋草心に抱き


 「迷悟の跡」も「名利の塵」もそれなりにやり過ごしながらやっと年金暮らしに落ち着くことができた小市民の半生を振り返ることも愚かなことですけれど、そんな半生も懶惰の気分遊泳の中で覚えた独り言葉遊びの中では、茶化されようが揶揄されようが、あるいは賞め殺されようが罵倒されようが自分自身のことですから誰にも迷惑を掛けない便利な素材なんです。自分は生きた素材ですから枯渇することもない重宝物です。

 自分自身を素材として遊べるひとり言葉遊びの遊泳時空は林住期スローライフの鄙凡愚老仁には最善の遊楽土になってきました。
 居成り老仁にも無尽に遊べるドリームランド、桃源郷ともいえる世界なんですよ。
 しかも、ただで遊べるから最高です。
 観自在。空想の趣くままです。


 お金もなく、能力も才能もなくても遊び方を覚えて、楽しいと思えるなら、それだけで十分なんです。上手下手もちっとも関係ありません。ひとり遊びですから、迷悟も名利も善悪是非も無縁なんです。
 惜しむらくは、独り善がり世界ですから、友だちも共感者も、また同じ趣味で遊んでくれる仲間も現れないことでしょう。

 人の独り善がりを眺めるほど、阿呆らしくて、退屈なこともありませんからね・・・


 > 夕立やけろりと立ちし女郎花   一茶


 おのれ知りたるその身のこなし   仁


 夕立や名利迷悟も塵のうち   仁


 雲はかがやき山は鮮やか





★ 優游575交心v13s070201

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

うつろいの時も野辺なる姫小百合

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






 > 日々の糧ありがたきかな御来光   遊呼


 昼は日を継ぎ夜は夜を継ぐ   仁


 遊呼さん、いつもあい風交心ありがとうございます。
 お返し交心遊ばせてもらいます。


 夏草や天地の恵み尽きざらめ   仁


 愛の泉は身内の宝


 INはバーチャルですけれど、人の心は生き物です。人はだんだん浮薄になっていきますけれど、さて自分はどうなんでしょうね・・・
 人はどうあれ自分がバーチャルになってしまわないように念じていたいものです。


 > 下天時夢見つつ往く夏の夜   遊呼


 銀河の果てに幻る夢好事   仁


 うつろいの時も野辺なる姫小百合   仁


 時のいちいち日の降りそそぐ





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



★★★ 言葉あそび575交心v13s070803『 いくばくの余命しみじみ明けやすし 』 へどうぞ!!! ★★★
 


★★★ 万葉集を遊ぶ交心v13s070413『 露草や自遊な恋は移ろわず 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





同じカテゴリー(良寛の詩を交心しましょう。)の記事画像
フォト花575交心zrw2501『 少年を野に放たんか花薊 』
『 先ずは銭続く権力花嵐 』平和の砦575交心zrw0210
『 虚仮世間あそび無化せん花の夜 』筑紫風575交心zrx2004
『 降れ降れ雪晴朗の空遊行せん 』めぐり逢い良寛さんzk2801sk28
『 寒月やときにはひとり咆吼す 』めぐり逢い良寛さんzm1802sm18
『 はるかまで波のおだやか冬はじめ 』めぐり逢い良寛さんzm0501sm04
同じカテゴリー(良寛の詩を交心しましょう。)の記事
 フォト花575交心zrw2501『 少年を野に放たんか花薊 』 (2018-04-25 21:41)
 『 先ずは銭続く権力花嵐 』平和の砦575交心zrw0210 (2018-04-03 20:44)
 『 虚仮世間あそび無化せん花の夜 』筑紫風575交心zrx2004 (2018-03-21 23:09)
 『 降れ降れ雪晴朗の空遊行せん 』めぐり逢い良寛さんzk2801sk28 (2015-12-28 21:54)
 『 寒月やときにはひとり咆吼す 』めぐり逢い良寛さんzm1802sm18 (2015-11-18 22:32)
 『 はるかまで波のおだやか冬はじめ 』めぐり逢い良寛さんzm0501sm04 (2015-11-05 13:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。