2018年03月25日

『 やがてくるわが逝くときもさくらかな 』筑紫風575交心zrx2505

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 筑紫風575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





『 やがてくるわが逝くときもさくらかな 』筑紫風575交心zrx2505









★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

★ ありがとうございます。




★ 筑紫風575交心zrx2505

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――

 やがてくるわが逝くときもさくらかな

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――




 けんけんさん、

 いつも交心ありがとうございます。その上のサポートとお導き、ご批判に感謝します。
 ソメイヨシノの育ての親さんのお墓と菩提寺が同じご縁とは、けんけんさんに相応しいご縁話ですね。

 ソメイヨシノは、その彩合いのあわい和みが好きですけれど、やはり、散り際の潔さは、諸行無常の潔さでしょうし、<災難に逢う時節には災難に逢うがよく候 死ぬる時節には死ぬがよく候 是はこれ災難をのがるゝ妙法にて候 かしこ>という良寛さんの知恵の妙法としての道標のスタンスなんです。

 > 樹木医の和田博幸さんがこう言っています。
「明治政府はそれまでの徳川色を一掃しようと廃城にした城址に、軍隊の師団を駐屯させ、軍人の精神の象徴として「ぱっと咲いてぱっと散るソメイヨシノを意図的に植えることで日本中に広めたのです」と。
軍歌「同期の桜」などその象徴でしょうね。


 けんけんさんのご教示ありがとうございます。
 「同期の桜」で洗脳された時代を学んで、同じ過ちを繰り返さないよう念じていきたいと念います。




 > 散るさくら残るさくらも散るさくら   良寛



 70歳で貞心尼さんに巡り会った良寛さん。74歳で死ぬ時まで、貞心尼さんと一緒でした。至福の巡り愛。
 人は生まれたら死ぬものなんだ。わたしは一足先に彼岸へ行ってしまうけれど、あなたの心の中にはずっといさせておくれ。あなたのこころの中にいつまでもいたいから、あなたは何度も何度も桜を眺めて、いつまでも人生を味わってくださいね。


 残るさくらの貞心尼さんは、さくらのような良寛さんと共に生き、良寛さんの味わいに共振しながら、自らの人生の味わいを遺して、やはりさくらのように散っていきました。


 そのさくらのようなこころを、ぼくも、真似しながら生きたいと念っています。





★★★ めぐり逢い良寛さんzvw07『 良寛の死ぬる間際の桜かな 』 へどうぞ!!! ★★★
 




 やがてくるわが逝くときもさくらかな   仁


 ひとのこころにさくらと遺れ








★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★






同じカテゴリー(写真俳句)の記事画像
フォトあそび心575『 幻視する異時空飛翔嬰児に戻れ 』xyd1501
フォト瘋癲老仁妄句zqd0504『 そこぬけの模倣575枯芒 』
フォト一行詩『 降りて行け命の淵へ命の光 』vzp2601
『 青のくさみ今も放ちて星の宿 』良寛さんの歌をあそぶ575yyq3001
『 身の与命紅葉一葉希望あれ 』筑紫風575交心ysk0703
フォト一休さんをあそぶ575『 この花をきみと分かたん夜の秋 』yxq1904
同じカテゴリー(写真俳句)の記事
 フォトあそび心575『 幻視する異時空飛翔嬰児に戻れ 』xyd1501 (2022-04-21 23:49)
 フォト瘋癲老仁妄句zqd0504『 そこぬけの模倣575枯芒 』 (2021-02-14 16:46)
 フォト一行詩『 降りて行け命の淵へ命の光 』vzp2601 (2020-09-27 00:34)
 『 青のくさみ今も放ちて星の宿 』良寛さんの歌をあそぶ575yyq3001 (2020-09-24 07:30)
 『 身の与命紅葉一葉希望あれ 』筑紫風575交心ysk0703 (2020-09-11 15:00)
 フォト一休さんをあそぶ575『 この花をきみと分かたん夜の秋 』yxq1904 (2020-08-27 19:57)

Posted by 青柳仁 at 22:53│Comments(0)写真俳句
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。