2010年11月17日

むらぎもの心さへにぞ失せにける夜ひるいはず風の吹ければ




★。・。・゜♪゜・。・。★ 良寛の歌 ★。・。・゜♪゜・。・。★






★ 良寛の歌0851z091116

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

むらぎもの心さへにぞ失せにける夜ひるいはず風の吹ければ

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――





夜もなく昼もなく
 ひっきりなしに北風が吹き荒れるよ。
 木の葉も落ち葉も吹き飛ばし、
 わたしの心までも吹き飛ばしてしまうよ。

 だれかわたしの心を引き留めてくれないだろうか・・・




 独居老人の孤独がしみじみですね。
 もう慣れたよ、ということもないのでしょう。年が重なれば重なるほどさびしさは大きくなっていくのかもしれません。存在の孤独を、自ら求めて、草庵独居を生きているのですけれど、人間ですから、そのさびしさ、心細さを、受け容れることはしても、乗り超えることはできないでしょうね。受け容れることが、乗り超えることまででしょう。
 この独りのさびしさを、語り、分かち合い、詠い、共振し合う、そんな心の友だちがいれば、存在の孤独も味わい深いものになるという価値軸の転換を創りだしていけば、それがひとり遊びの楽しみ、喜びにもなっていきます。
 良寛さんは、そんな詩歌を語り合える仲間に巡り会えました。彼らはセレブで、良寛さんの保護者にもなってくれました。良寛さんは、独り、孤独な一衣一鉢を貫きましたけれど、一方では、恵まれた環境にも暮らしていたともいえるのかもしれません。
 人が放って置かないほどの人徳が備わっていたことの証しでもあるのでしょうけれど・・・


 もちろん、良寛さんは、そんな意味づけ、価値創りも、必要ないのでしょうけれど、
 真似良寛の愚仁は、
 良寛さんのひとり遊びを真似して、少欲知足の幸せ浄土を、愛浄土を享受していきますので、愚仁風意味づけをして、自足するのでした。


北風に翻弄さるゝ吾恋し   仁





★。・。・゜♪゜・。・。★ 交心俳句 ★。・。・゜♪゜・。・。★



★★★ 『 落葉掻き増ゆるばかりの物忘れ 』 ★ 交心俳句10m111601 へどうぞ!!! ★★★



★★★ TAO交心09n111501★『 夜を歩く夜露が欲しくなりければ 』 へどうぞ!!! ★★★



★★★ そのまんま575で交心09p103001『 ままならぬ身も愛おしき白木槿 』 へどうぞ!!! ★★★




★。・。・゜♪゜・。・。★ リンク ★。・。・゜♪゜・。・。★







同じカテゴリー(良寛さんの歌を遊ぶ)の記事画像
『 良寛坊友でいてよと野の菫 』良寛さんとあそぶysw1304
『 百合の花夢は見ずとも死にとなし 』筑紫風575交心zrr3111
『 これからをわがまゝに逝く無季の道 』筑紫風575交心zrs2407
『 身ひとつに愛語はよすが寒牡丹 』スローライフ575交心zrz2105
フォト575rt1001『 待ち人の在るが至福よ蓮の露 』
『 わが宿に植えて育てし百くさは風の心に任すなりけり 』良寛さんの歌0170ry12z8v25
同じカテゴリー(良寛さんの歌を遊ぶ)の記事
 『 良寛坊友でいてよと野の菫 』良寛さんとあそぶysw1304 (2020-07-21 23:41)
 『 百合の花夢は見ずとも死にとなし 』筑紫風575交心zrr3111 (2018-09-14 18:50)
 『 これからをわがまゝに逝く無季の道 』筑紫風575交心zrs2407 (2018-07-24 21:00)
 『 身ひとつに愛語はよすが寒牡丹 』スローライフ575交心zrz2105 (2018-01-21 22:55)
 フォト575rt1001『 待ち人の在るが至福よ蓮の露 』 (2016-06-12 22:36)
 『 わが宿に植えて育てし百くさは風の心に任すなりけり 』良寛さんの歌0170ry12z8v25 (2016-02-12 18:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。