2015年07月14日
『 酔芙蓉いまひとたびの夢を翔べ 』めぐり逢い良寛さんss1307
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ めぐり逢い良寛さん ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村
★ ありがとうございます。
★ めぐり逢い良寛さんss1307
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
酔芙蓉いまひとたびの夢を翔べ
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
雪呼さんより、 『 向日葵の電車ごっこを遊ぶかな 』 に良寛さんの詩を寄せてもらいました。
雪呼さん、いつもあい風ありがとうございます。
≫ 仁さん、おはようございます。
今日の新聞、良寛さまの歌。
「窓前にただ旧時の竹ありて 清陰を改めず わが帰りを待つ」
私の庵室の窓の前には、昔からの竹が茂っていて、
すがすがしいかげを変えることなく、私の帰りを待っていてくれる。
「清陰」には清らかな恵みという意味もある。 。。。(全国良寛会)
毎日を竹のようにしなやかに強く頑張りたいですね。 ≫ 。。。雪呼
今朝は、雨もやみ、南風が少し涼しいです。でも、暑くなりそうですよ。
竹を吹く風の音が涼しそうですね。
庭に出ればその音を聞き、風に吹かれることができるのですね。足下にはニャンたちが寄り添っている・・・
一幅の絵です。
雪呼さん、そんなに頑張らなくていいよ。
もう、今で、十分すぎるくらいだよ。
竹のように真っ直ぐに生きてきたんでしょうね。
そして竹のようにしなやかに風に撓って生きてきたんだ。
そんな自分にお疲れさんをいってくださいな。
そんな自分にひとときの甘えを許してくださいな。
のんびりと旅ができるといいですね。・・・
清陰の若竹そよぐ庭に在り 仁
寛ぐ心寛ぐままに
快気祝いはお嬢と旅に出るのもいいですね。
転び下手のお嬢にとって、ほんとうにいい体験になったでしょうね。
やっぱり読書三昧ですか。
恋はしていらっしゃるのかしらね・・・
21世紀は豊かで、便利すぎる時代だけれど、愛が浅い時代になってきているから、転びやすいし、怪我しやすいんですよね。足の骨折は回復が早いけれど、心が骨折すると難しい。心の学びにもつながっていくといいですね。
なにより骨折を機会に、ゆっくり静養できる時間が持てたことを喜べるといいですね。
雪呼さんも、お嬢の看護を理由に、羽を伸ばして、わがままに遊んだらどうですか。
ドライブでちょっとした冒険もできると楽しくなりますね。
強くなった雪呼さんだから、
もっと楽しむ雪呼さんになる弾みが準備されているのかもしれませんね。
一つ乗り超え、一つ変身。
も一つ乗り超え、も一つ変身。
楽しい世界が開かれていきますように。
百合の香に頭もたげるもの在りぬ 仁
念じまことを招き寄せませ
ごてづくり仕事で庭の欅を剪定しました。この間切ったと思ったらもう繁茂しています。
伐採した凌霄花も根っこが残っているので、芽を吹き出しています。藤は木蓮に蔓からみつけ。植物力はすごいですね。休みも知らず活動しているのですよね。
ニャンたちは幸せですね。食うに困らず、喰われる危険もありません。思いっきり遊んで、思いっきり寝て、楽園の生ですね。
遊行期は、もう、植物力が少なくなったから、ニャンたちのように気まぐれ暮らしがうれしくなります。
それにしても琥珀さん、のんべんだらりですね。暑さに弱いのでしょうか・・・
身も心も百合の香に染め捧げけり 仁
猫にも恍惚境のあるらし
花ぐるいの琥珀さんの雫さんへの心づくしかもしれませんけれど・・・
それにしても仲のよい兄妹ですね。
★ 良寛詩zs12ss13
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
窓前にただ旧時の竹ありて
清陰を改めず
わが帰りを待つ
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
検索したら、銭起の「谷口の残春」というのに「清陰を改めず わが帰りを待つ」がそのまんまありました。
良寛さんの詩の全体がわかりませんけれど、
どなたか教えてくださいね。
わが行くを待つもの在りや竹涼し 仁
心虚なれば拒むものなし
★★★ 交心俳句441-02『 向日葵の電車ごっこを遊ぶかな 』 へどうぞ!!! ★★★
すずしさや独り身変化自遊境 旅仁
虚に在り知るやまことの在処
酔芙蓉いまひとたびの夢を翔べ
めぐり逢いこよ自然分身
★ めぐり逢い良寛さんzs1201ss13
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
清陰の若竹そよぐ庭に在り
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
【 資料 】 「 暮春帰故山草堂 」 銭起(唐)
谷口春残黄鳥稀、辛夷花尽杏花飛。
始憐幽竹山窓下、不改清陰待我帰。
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
★★★ めぐり逢い良寛さんzv2601『 夏の庭命浄土の絵巻物 』sv24 へどうぞ!!! ★★★
★★★ ドリーム楽土交心st1703『 老旬のあそび心や夏景色 』 へどうぞ!!! ★★★
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。