2013年08月14日

『 恋は今煩悩ならず草の露 』vr1302

★。・。・゜♪゜・。・。★ 遊行相聞歌575交心 ★。・。・゜♪゜・。・。★




『 恋は今煩悩ならず草の露 』vr1302






★ 遊行相聞歌575交心03v08vr1302

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

恋は今煩悩ならず草の露

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――






 森人さん、交心ありがとうございます。
 申し訳ありませんね、モリケンさんの聖なる領域を汚してしまったのでしょうね・・・ご寛容願えることではありませんけれど、ご寛容お願いします。


 妙適是清浄句の道標として凡愚老仁は良寛さんの恋を辿ってきたので、凡愚老仁にとってはここがスローライフのライフテーマなんです。


 良寛さんの愛の世界は銀河の外から幻える世界なのかもしれません。地球内世界の事象としてみれば煩悩の根源なんですね。人間の苦楽の原点です。その苦楽を人間のリアリティとしてその超克を生きるのが聖者の道らしいのですけれど、良寛さんは聖者の道を捨てました。お酒が好きで、煙草も喫し、七夕の恋は良寛さんの幻視してきた恋の極みなのだろうと想像します。



 純真の北斗へ到る道一条   仁


 男女を超えて皆花となる



 その七夕の恋の極みに現れたのが貞心尼さんでした。不思議に貞心尼さんはその良寛さんの純真な恋の極みにシンクロできる女人だったようです。
 一休さんにおける弥勒の恋としての森女さんは生身のままで弥勒さんを生きていた女人だったのでしょうけれど、貞心尼さんは生身を超克して良寛さんの純真な七夕愛時空にシンクロできた人だったのだと凡愚老仁は想像して跡を辿っています。全く妄想世界の鄙瘋癲老仁の言葉遊びです。

 お目障りでしょうけれど、無視して通り過ぎていただけるとHappyです。



 恋は今煩悩ならず草の露   仁


 生死反復一日一生








★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
★ ありがとうございます。






 


★。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★。・。・゜♪゜・。・。★



★★★ 都都逸で交心v13s072511『 ゆんべ泣かせた一期の契り 今宵も一会和み酒 』 へどうぞ!!! ★★★
 


★★★ 妄恋575交心v13r080504『 夢幻んか今ひと度の酔芙蓉 』 へどうぞ!!! ★★★
 


★★★ 言葉あそび575交心v13s072210『 せめていちど声聞かせてよほととぎす 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★。・。・゜♪゜・。・。★





同じカテゴリー(良寛貞心尼相聞歌)の記事画像
『 花の闇妖しくもまた清らなる 』良貞相聞歌『蓮の露』097を遊ぶyzv1501
『 つきて見よひふみよいむなこゝのとを とをとをさめて又始まるを 』良貞相聞歌『蓮の露』を遊ぶ098-01ywq09
『 秋没日なりすましたる良寛坊 』徒然旅日記rp1801
フォト575rt1001『 待ち人の在るが至福よ蓮の露 』
『 初雪を待ち侘び心北国へ 』めぐり逢い良寛さん
『 酔芙蓉悟れば空即是色なる 』めぐり逢い良寛さん
同じカテゴリー(良寛貞心尼相聞歌)の記事
 『 花の闇妖しくもまた清らなる 』良貞相聞歌『蓮の露』097を遊ぶyzv1501 (2019-11-18 23:42)
 『 つきて見よひふみよいむなこゝのとを とをとをさめて又始まるを 』良貞相聞歌『蓮の露』を遊ぶ098-01ywq09 (2019-11-16 23:15)
 『 これぞこのほとけのみちにあそびつゝ つくやつきせぬみのりなるらむ 』良貞相聞歌『蓮の露』097-01zqw22 (2019-11-08 00:02)
 『 秋没日なりすましたる良寛坊 』徒然旅日記rp1801 (2016-10-22 22:59)
 フォト575rt1001『 待ち人の在るが至福よ蓮の露 』 (2016-06-12 22:36)
 『 巡り逢う夢にときめく春の宵 』相聞歌を遊ぶ003rx0909 (2016-03-09 23:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。