2019年11月16日

『 つきて見よひふみよいむなこゝのとを とをとをさめて又始まるを 』良貞相聞歌『蓮の露』を遊ぶ098-01ywq09


★ ゜・。・。 ★ 良貞相聞歌『蓮の露』を遊ぶ ★ 。・。・ ゜ ★




貞心尼像






★ 良貞相聞歌『蓮の露』を遊ぶ098-01ywq09

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

097
 師常に手毬をもてあそび玉ふときゝて
 貞心尼
 これぞこのほとけのみちにあそびつゝつくやつきせぬみのりなるらむ

098
 御かへし
 師
 つきて見よひふみよいむなこゝのとをとをとをさめて又始まるを

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――




★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

俳句・短歌ランキング
★ ありがとうございます。





 【 仁 自遊訳 】

 そうですか、あなたも子どもたちと遊ぶことが大好きなんですね。
 手まりつきも大好きなんですね。

 そうなんですよ、子どもたちと一緒にまりをついて遊んでいると、本当に、何もかも忘れて、無心になれるんですよ。今とここが楽しくて、体も心もまりのように弾むんですよ。
 細胞もワクワク躍るんですよ。


 仏道修業のことなど考えずに、本当に子どもたちと遊びたいのなら、
 ともかく、子どもたちと一緒に、まりをついて遊びましょうよ。

 一二三四、十まで数えてついてごらんなさい。
 十まで数えたら、また、一二三四、始めるんですよ。


 日が暮れるのも忘れて遊んでみようか。
 子どもたちは、いつも、夢中になって、遊ぶんだ。
 本当に楽しいんだね。
 



★★★ 良貞相聞歌『蓮の露』097-01『 これぞこのほとけのみちにあそびつゝ つくやつきせぬみのりなるらむ 』zqw22 へどうぞ!!! ★★★
 




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




 手まりをついて子どもたちと遊ぶことが仏の道の精進であり、遊びながら仏の道の精進を達成していけるんだと、貞心尼という女、わたしを理解したようなこといっている。
 ちょっと小生意気な女だなぁ。

 けれど、初対面のわたしに、会えなかったからといって、こんな歌を置いていくとは、ちょっと心憎いところもあるね。

 すこし、子どもたちと一緒に、まりついて遊ばせてみようかなぁ・・・
 二三日で、飽いて、遊びじゃなく、勉強がしたいといってくるだろう・・・


 まりをつくくらいなら、何も、わたしと一緒に遊ばなくても、近所の子どもたちと遊べばいいことだよ。自分でできることは自分でやればいいんだ。
 それ以上のことをわたしから聞き出そうと思っても、無駄なことだよ。わたしは、言葉で教えるものは、何にも、持ち合わせていないんだからね。

 今日も、明日も、子どもたちとまりをついて遊んでみようか。
 わたしはいつでも閑人だから、あなたと一緒に、子どもたちと遊びますよ。



毬つき良寛









★ ゜・。・。 ★ 青柳仁リンク ★ 。・。・ ゜ ★




★★★ 良寛さんの歌を遊ぶvq1504『 花野ゆく生き存えし余計者 』 へどうぞ!!! ★★★


★★★ 良寛さんの俳句053x02『 秋風にひとり立ちたる姿かな 』x11q0907 へどうぞ!!! ★★★




★ ゜・。・。 ★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・ ゜ ★




同じカテゴリー(エンドレス・ラブ)の記事画像
『 万緑や陰陽合わせ駆け巡る 』瘋癲老仁妄句zqt0306
『 流れ星今日が明日もあらんかな 』良寛さんの恋を遊ぶzp2201rz28
『 降れ降れ雪晴朗の空遊行せん 』めぐり逢い良寛さんzk2801sk28
『 いつの日か見たし夕焼け越の海 』めぐり逢い良寛さんzt2301st23
『 良寛の死ぬる間際の桜かな めぐり逢い良寛さんzw0102』sw07
『 今も果ても君が心に散るさくら 』めぐり逢い良寛さんzx0503
同じカテゴリー(エンドレス・ラブ)の記事
 『 これぞこのほとけのみちにあそびつゝ つくやつきせぬみのりなるらむ 』良貞相聞歌『蓮の露』097-01zqw22 (2019-11-08 00:02)
 『 万緑や陰陽合わせ駆け巡る 』瘋癲老仁妄句zqt0306 (2019-06-03 23:11)
 『 無花果や追憶の淵脱けられず 』物真似575秋zrq1703 (2018-09-17 20:58)
 『 巡り逢う夢にときめく春の宵 』相聞歌を遊ぶ003rx0909 (2016-03-09 23:06)
 『 流れ星今日が明日もあらんかな 』良寛さんの恋を遊ぶzp2201rz28 (2016-01-28 23:01)
 『 降れ降れ雪晴朗の空遊行せん 』めぐり逢い良寛さんzk2801sk28 (2015-12-28 21:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。